京都・伝説を探る散策
                        2015年4月14日改

桓武天皇が京都に都を移してから千二百年を超える月日がたちました。
長い年月のあいだ、貴族の文化が続き、いろんな奇々怪々なことが起きてきました。
今から考えると、なんだい、これは!というような事件・事象も、当時の人たちには理解できないことばかり。
そういう、魑魅魍魎が跋扈した京の千二百年、今でもこの地に、息づいています。
ここでは、妖怪伝説、魑魅魍魎の歴史を、すこしだけ紹介します。
あまりにもたくさんあり、また、どうしても見つからないこと、場所もあります。
ここは、悪丸君が実際に行って、体験したことをご紹介します。
資料の内容はいろんなホームページを参照にさせていただきました。ここにお礼を申し上げます。
なお、写真は悪丸君が実際に行って撮影したものです。
なお、この資料は随時更新しております。

1.鵺伝説
 鵺はどこで生まれ、どこでどうやって死んで、そのあとどうなったか?
2.閻魔大王の話
 十人の裁判官、現世と冥界の接点・六道珍皇寺、小野篁と六地蔵、千本えんま堂・紫式部との関係
3.大石内蔵助
 山科隠棲と断食石・血判石 滑石街道の由来 遊郭通いの道
4.小野小町
 絶世の美女、小野小町 生まれたところ、死んだところ、深草少将と萱の実
5.酒呑童子
 大江山と源雷光 大枝山と首塚大明神 坂田金時
6.義経伝説
 義経の生れた場所 蹴上の由来 元服の池 
7.平清盛
 清盛の井戸
8.その他 (1)
9.その他(2)










悪丸君の部屋へ