悪丸君と浅見光彦が歩いた日本の旅(6)
仕事をやめて悠々自適の人、もうすぐ現役引退の人へ
高齢者って65? 70? 75歳? 65歳は早すぎるか。75歳じゃ遅すぎるか。まあ、70歳かな。
「宇宙の小石」では60歳で安楽死だが!!
動けるうちに日本全国を歩きましょう。古希を過ぎたら、少々しんどいですよ。いまのうちです。
ここでは悪丸君が出張や家人とともに歩いた場所を紹介します。たいていが名探偵・浅見光彦が遭遇した事件現場ですが。ここで死体が発見された! ここが事件のポイントの場所、などです。また、ここの地酒がうまかったなど。
内田さんが休筆中です。いつ再開できるのやら。それとももう終わりか?
ここでは悪丸君が歩いた日本と浅見光彦が遭遇した事件現場を紹介します。             

 九州編    
(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄) 
福岡県

 福岡市 学生時代の四年 北九州市
  50年ぶりの博多へ行く。たのしかったね。昔の下宿跡を探すがよ くわからなかった。大濠公園はそのまま。
 母校は移転して何だい、これは?
 小倉はいつも通過するだけ。
 八幡:50年前は公害で煙がたくさん。いまはないよ。

 行橋市  ここにある遺跡が邪馬台国といわれている。本当か?
     悪丸君は信じているが!!

煉瓦の正門は残り
鉄筋の校舎は瓦礫  楽しかった大濠公園

遺跡が邪馬台国?

博多殺人事件史跡調査で浅見光彦が見つけた白骨は、博多進出を狙う新興流通グループ幹部だった。一方、地元デパートの案内嬢が殺され、不倫相手と噂の敏腕広報室長に容疑がかかるが、彼は殺された幹部の最後の目撃者だという。「容疑者を救え」兄の刑事局長・陽一郎から意外な命を受け、浅見はデパート戦争連続殺人に挑む。
浅見光彦殺人事件:詩織の母は いまわの際に「トランプの本」と言い残して病死。そして、詩織の父・大輔も出張先の広島で「トランプの本」を見つけたというダイイング・メッセージを残して非業の死を遂げた。さらに大輔の部下、野木もまた九州・柳川から「面白い物を見つけた」という葉書を詩織あてに書いた直後に失踪。途方にくれる詩織がたよれるものはもはや浅見光彦しかいない。ところが、その浅見にも死の影が…。傑作長編ミステリー。
 山口県
  下関市:学会・仕事でよく行った。
  2012.08.01 岩国市から宮島へと。錦帯橋・紅葉谷公園・宮島と散策。
  箱庭 紅葉谷公園の勘違いが事件の発端
   下関:仙崎・金子みすゞの里。ここもよかったね。
   長府:ここもいいね。高杉晋作だよ。
  徳山市・小郡・山口・岩国
  岩国・錦帯橋では岩国城へ行った途端、停電発生。ケーブル不通。市役所職員の方の車で救出され  たことがあった。小次郎が燕返しの技を会得した柳。 

   萩市:城下町萩もよかったね。維新の息吹が感じられるよ。  
熊本県 いつかまた行きたい

 2003年09月 熊本・天草と仕事で
  天草五橋

 菊池伝説殺人事件 はちまん 

不知火海:隣人の坂本に謎の箱を預けて失踪した米村。箱には古いドクロが入っていた。調査を依頼された浅見光彦は、ドクロの奥歯の間から石炭を見つける。坂本が耳にした「しらぬい」という言葉を手がかりに九州へ飛んだ光彦は、米村の生地が大牟田と知る。三井三池炭鉱で栄えた大牟田。そこに残る廃坑に長く隠されてきた恐るべき秘密とは―。歴史に残らぬ空前の大犯罪を描いたサスペンス巨編。

菊池伝説殺人事件:名門・菊池一族の取材で熊本県菊池市に向かった浅見光彦。道中で知り合った菊池由紀は泣いたかと思えば笑い出す情緒不安定で、彼女も菊池市へ向かうという。だが、熊本駅で彼女を尾行してきた長野県警の刑事に、由紀の父親が長野にある“親王塚”で殺され、容疑が由紀の恋人にかかっていて、彼女も逃亡を助けた疑いがあるといわれ……。一族にまつわる因縁、由紀の父親を殺害したのは誰なのか。深まる謎に名探偵の推理が冴える。

天草 
長門峡もきれいだったよ

長崎県
 2004年11月9日
  長崎市:仕事のあと散策
   中島川石橋群 眼鏡橋
   坂本竜馬・亀山社中
   思案橋の跡 なんだいこれは! つまらない
   中の橋なんだって
  棄霊島ぼ舞台、軍艦島へは行ったことはない。
 思案橋の跡  長崎の石橋群  竜馬の靴だって
長崎殺人事件:作家・内田康夫のもとへ名探偵浅見光彦宛ての手紙が届いた。差出人は松波春香という長崎県在住の女性で、殺人容疑をかけられた父を助けて欲しいというものだった。早速、浅見の所へ連絡を取ると、彼は偶然にも長崎にいた。浅見もまた、兄・陽一郎の要請でグラバー園で発生した二件の連続殺人事件を追っていた。死者が遺した“蝶々婦人の怨み”とは?「三浦環」像の左手首にかけられたペンダントの謎とは?名探偵・浅見光彦さえも翻弄する意外な真相。シリーズ屈指の名作と謳われる長編本格推理  
棄霊島:浅見光彦が五島列島の取材旅行中に知り合った親切な初老の元刑事。再会を約束したのも束の間、彼は静岡の海で死体となって発見された。政財界に多大な力を持つ一人の男が絡むと確信した浅見は、「巨悪」に敢然と戦いを挑む。因縁の始まりは長崎の海に浮かぶ巨大な要塞・軍艦島であった。戦後史の闇に置き去りにされた廃墟の島に30年前の殺人事件が甦り、そしてまた新たな事件が。名探偵・浅見を悩ます謎、また謎……。浅見光彦・100番目の事件に大団円はあるのか?(   
佐賀県 
あまり印象が残っていない

作用姫伝説殺人事件


大分県
わがふるさと・大分県。
  いまでもよく帰省する。
  日本国・邪馬台国の始まりの文化
  ここに流れ着いた南洋民族が、発展を遂げ小国家を作り、そして発展し邪馬台国を作り、日本国を創造したのだ。

大分市・別府市
国東市  仏教文化がどこにでもある

姫島村  姫島七不思議がいいよ。
中津市  福沢諭吉のふるさと。一万円札。黒田官兵衛。
宇佐市  八幡様の始まり。宇佐八幡

 
故郷・黒津崎海岸
 姫島・クルマエビの踊り食い 国東警察署・浅見が訪れた ヒロインの土産物屋?
     
英雄・双葉山 どこいってもこんな石仏が 姫島七不思議のひとつ・千人堂
湯布院殺人事件
姫島殺人事件:大分県国東半島の先に浮かぶ姫島。謎と伝説に彩られたこの小島で、島の長の息子が惨殺された。取材で滞在していた浅見光彦は、島民の間に漂う微妙な空気に気づく。さしたる産業がない島で、密かに画策されていた恐るべき企み。海岸に流れ着いた死体。錯綜する人間関係の裏で、殺意の糸を操る者は誰か。事件の背景を追って九州本土の山奥に車を走らせた光彦が直面する戦慄の真実―。

宮崎県 遊びでは行ったことなし

 宮崎市 学会・ゴルフしか記憶にない

 延岡市 仕事

 高千穂へは行ってみたいな

 高千穂殺人事件:美貌のヴァイオリニスト千恵子の父・本沢は、M―商事の平凡なサラリーマンだった。秘密の留守番電話に〈ブツはニュータバルからタカチホへ。運んだのはノベウン。受けとったのは市川〉という謎のテープを残して、本沢は突然失踪した。その後、父の知り合いと称する男が、高千穂で不審死を逐げた。そしてまた、新たな殺人が…。神話と伝説の国、高千穂に穏された巨大な秘密!千恵子は、私立探偵浅見の助けを借り、高千穂へと向かうが。気鋭内田康夫が、綿密な取材をもとに満を持して放つ、サスペンス・ミステリー。

鹿児島県

 あまり記憶がない。もう一度行ってみたい。

 薩摩の侵攻で、いいイメージなし。薩摩の手先で日向勢が豊後を征服。秀吉・黒田が奪還。
 落武者が悪丸君の遠い先祖か?……鹿児島県人 ごめんなさい。

黄金の石橋“軽井沢のセンセ”の策略で、浅見光彦は、俳優・絵樹卓夫の依頼を受けるはめに。鹿児島にいる絵樹の母が、謎の男から「金の石橋」の古文書を渡せと、脅迫されているのだ。石橋の取材を兼ね、鹿児島を訪れた浅見は、殺人事件に巻き込まれる。金の石橋と恐喝と殺人…3つの絡み合った謎に浅見が挑む!
沖縄県
 那覇市 学会・仕事ではよく行ったが、写真は残っていない。
 北大東村 仕事 那覇からちいさな飛行機で空路二時間
   飲料水は雨水・地元で産出されるのはサトウキビと砂利のみ。
   信号もない港もない絶海の孤島。
   仕事は村長への営業二時間、週二便の帰りの飛行機欠航。
   一週間足止め。何にもない。周囲は断崖絶壁のみ。
   海水淡水化装置・受注できなくて正解かも。
   受注した某社の担当は苦労しただろうな。

  ユタが愛した探偵

クレーンが港