悪丸君と浅見光彦が歩いた日本の旅(5)
仕事をやめて悠々自適の人、もうすぐ現役引退の人へ
高齢者って65? 70? 75歳? 65歳は早すぎるか。75歳じゃ遅すぎるか。まあ、70歳かな。
「宇宙の小石」では60歳で安楽死だが!!
動けるうちに日本全国を歩きましょう。古希を過ぎたら、少々しんどいですよ。いまのうちです。
ここでは悪丸君が出張や家人とともに歩いた場所を紹介します。たいていが名探偵・浅見光彦が遭遇した事件現場ですが。ここで死体が発見された! ここが事件のポイントの場所、などです。また、ここの地酒がうまかったなど。
内田さんが休筆中です。いつ再開できるのやら。それとももう終わりか?
ここでは悪丸君が歩いた日本と浅見光彦が遭遇した事件現場を紹介します。             

 中国・四国編    
(岡山県・鳥取県・島根県・山口県・広島県) 
岡山県 あちこち行ったけど、あまり印象が残ってない
  倉敷市:なんかもう一つ
  岡山市:後楽園はよかったね。
  高梁市:仕事でよく行った。

  後鳥羽伝説殺人事件 倉敷殺人事件 歌わない笛

広島県
  福山市:仕事とゴルフのみ
  広島市:あんまり印象なし。
  あまりにも昔で原爆ドームも記憶なし。
  三次市

  学会:呉市へ。呉海上自衛隊基地 自衛艦多数
  遊び:2012.08.01 宮島  

 
岡山城
箱庭:台風一過、死体が浮いて  箱庭:岩国・錦帯橋 箱庭:被害者が間違えた宮島・紅葉谷公園 
   
被害者が行く予定だった岩国・紅葉谷公園  箱庭:ここに死体が転がっていた・吉川家墓所 箱庭:浅見が訪ねた派出所
箱庭:義姉に届いた一葉の写真とメッセージ。セピア色の写真には、女学生の頃の義姉と友人がセーラー服姿で微笑んでいた。相談をうけた浅見光彦は、友人の行方を追い、広島の厳島へ。辿りついた先には、一人の女性の薄幸な人生と、安芸の宮島と岩国で見つかった二つの死体の謎が待っていた。文芸ミステリーの不朽の名作。
後鳥羽伝説殺人事件:一人旅の女性が古書店で見つけた一冊の本。だが、その本を手にした彼女は、広島県の芸備線三次駅で絞殺死体となって発見された。しかも、被害者の所持品に本は含まれていなかった。捜査が進むにつれ、被害者は浅見光彦の妹・祐子と8年前にこの地方を旅していて土砂崩れに巻き込まれ、一人生き残っていたことが明らかになる。“後鳥羽伝説”の地を舞台に再び起きた悲劇の意味は……。名探偵浅見光彦が初めて登場した記念碑的作品
 山口県
  下関市:学会・仕事でよく行った。
  2012.08.01 岩国市から宮島へと。錦帯橋・紅葉谷公園・宮島と散策。
  箱庭 紅葉谷公園の勘違いが事件の発端
   下関:仙崎・金子みすゞの里。ここもよかったね。
   長府:ここもいいね。高杉晋作だよ。
  徳山市・小郡・山口・岩国
  岩国・錦帯橋では岩国城へ行った途端、停電発生。ケーブル不通。市役所職員の方の車で救出され  たことがあった。小次郎が燕返しの技を会得した柳。 

   萩市:城下町萩もよかったね。維新の息吹が感じられるよ。  
芳一堂    耳なし芳一からの手紙:事件の発端:赤間神宮 
     
汚れちまった道:ここで盗聴して殺された・
毛利家墓地:瑠璃光寺の裏
 
瑠璃光寺  長門峡もきれいだったよ
汚れちまった道:「ポロリ、ポロリと死んでゆく」奇妙な言葉を遺し、地方紙記者奥田伸二が山陰の小京都・萩で失踪した。行方捜しを頼まれた浅見光彦は、奥田の周辺で起こっていた数々の変事に注目。防府市役所職員カップルの不審死。中原中也の詩が綴られただけの遺書。萩で発生した会社社長殺人遺棄…。失踪とどのような関係が?萩、防府、長門、山口の闇を繋ぐ“道”を名探偵が奔る!
耳なし芳一からの手紙
下関から新幹線に乗りこんだ男が「あの女にやられた」と叫び、突然の死を遂げた。あとに残されたのは「火の山で逢おう」という謎めいた手紙。そして差出人は“耳なし芳一”となっていた。偶然車中に居あわせたルポライター浅見光彦は、嫌疑をかけられた漫画家志望の家出娘池宮果奈、と自称ヤクザの高山に救いの手を差し伸べたばかりに事件にかかわることになってしまった。
「あの女」とは誰なのか、“耳なし芳一”が企む過去からの復讐とは―。絶好調“浅見光彦シリーズ”舞台は長州下関へ―。
 
鳥取県

遊び:
2011.12.05三朝温泉・鳥取市・倉吉市・鳥取砂丘・人形峠


鳥取と言えば砂丘だが、倉吉もいいよ。


隠岐伝説殺人事件 
鳥取雛送り殺人事件
事件はここのウラン開発反対運動から
:人形峠
ヒロインと歩いた倉吉・打吹公園 
怪談の道核燃料の取材で鳥取県を訪れた浅見光彦は、小泉八雲がかつて“地獄”と形容した宿で美人異父姉妹と出会った。浅見は二人に切実な相談を持ちかけられる。それは、妹の父親が突然の死を遂げた真相を究明することだった。録音テープに残された“カイダンの道”という謎の言葉を手がかりに、浅見は調査を開始するが、今度は姉の父親が何者かに殺害された!ふたつの事件に秘められた過去。浅見はやがて、三十年前に起きた悲劇に辿りつくが…。日本の風土を叙情溢れる筆致で描き、原発という現代の社会問題に鋭いメスを入れた文芸推理。

島根県

島根・宍道湖 仕事で。
遊び:2008.07.20 出雲市 出雲大社等へ
日御碕 江津

津和野へ行く。ここは津和野殺人事件の場所。思っていたよりいいところだ。
一度はどうぞ。おすすめだよ。 

「首の女」殺人事件 津和野殺人事件  

 松江城  宍道湖の夕日  津和野の鯉

 中国・四国編    
(香川県・愛媛県・徳島県・高知県) 
愛媛県

 遊び:2000年8月5日
  しまなみ海道を走って松山市道後温泉・内子へとドライブ。 2012.0527 内子町再訪
 遊び:2016.07 佐賀関からフェリーで八幡浜へ。
 宇和島から不沈橋(しょうもない)

 宇和島城・意外といいお城。不沈橋:探すのに少し苦労した。
 何だいこれは。意外としょうもない。ここは高知県。

讃岐路殺人事件 しまなみ幻想

 
不沈橋
宇和島城 内子座の床下から毒針が 内子座
坊ちゃん殺人事件:三十すぎても「坊っちゃん」扱いされる浅見光彦は、うるさい母から逃れるために愛媛・松山へ漱石、子規らを辿る取材に出た。そこで出会った美女「マドンナ」から痴漢に間違われ、警察官に目をつけられる。後日、その女性が絞殺体で発見された。光彦への疑惑が強まる中、句会の主宰者が毒死する。四国路の連続殺人事件を旅情豊かに描く傑作ミステリ

高知県
 遊び:2000年8月6日
  高知市 桂浜・坂本竜馬、はりまや橋(なんだい、こりゃ)
  安芸市・ タイガースタウン
  室戸岬・中岡慎太郎
  日和佐海岸・海がめ 
 遊び:2016.07 四万十川

 
「はちまん」 平家伝説殺人事件   
はりまやばし  桂浜 はちまんの背景・大分・宇佐神宮
はちまん長野県中野市の小内八幡神社、その名に惹かれて立ち寄ったフリーカメラマンの小内美由紀は、全国の八幡神社を巡礼している飯島という老人に出会う。だが、不可解な言葉を残して美由紀と別れた老人は、秋田県で死体となって発見された。浅見光彦は、日本各地の美しい風景と混乱の戦後史の中に、この元文部官僚の軌跡をたどることになるが…。この国のありかたを問う著者が壮大な思いをこめて紡ぐ巨編。

徳島県
  2012.05.28 しまなみ海道 大三島・内子・吉野川・徳島市から淡路と遊びで。
  池田町は仕事で行く。
ここは受注できた。
鐘・栗林公園  屋島・古戦場跡  吉野川・絶景
香川県
 2004.04 仕事で高松市・屋島  屋島はつまらなかった。こんなのとは思わなかった。
 遊び:栗林公園へいく。

 讃岐路殺人事件 鐘 藍色回廊殺人事件 

     
ここの巫女さんと会う:大三島 しまなみ幻想:ここから飛び降り自殺
しまなみ幻想来島海峡大橋から投身自殺した母・美和の死に疑問を持った少女・咲枝。平塚亭で、偶然彼女と知り合った浅見も、美和の死に不審を抱く。しまなみ海道を訪れた浅見は咲枝とともに「小さな探偵団」を結成し、協力して真相を調査するが…。大三島、来島、今治と美しい瀬戸内の海と島を舞台に、浅見光彦が活躍するミステリー。