悪丸君と浅見光彦が歩いた日本の旅(2)

仕事をやめて悠々自適の人、もうすぐ現役引退の人へ
高齢者って65? 70? 75歳? 65歳は早すぎるか。75歳じゃ遅すぎるか。まあ、70歳かな。
「宇宙の小石」では60歳で安楽死だが!!
動けるうちに日本全国を歩きましょう。古希を過ぎたら、少々しんどいですよ。いまのうちです。
ここでは悪丸君が出張や家人とともに歩いた場所を紹介します。たいていが名探偵・浅見光彦が遭遇した事件現場ですが。ここで死体が発見された! ここが事件のポイントの場所、などです。また、ここの地酒がうまかったなど。
内田さんが休筆中です。いつ再開できるのやら。それとももう終わりか?
ここでは悪丸君が歩いた日本と浅見光彦が遭遇した事件現場を紹介します。
企画・編集 悪丸君 


 関東・甲信越編 
(長野県・山梨県・群馬県・茨城県・東京都・千葉県・神奈川県・新潟県)
  
長野県 ここはほとんど遊びのみ。
 仕事はない。
遊び:2000.03軽井沢へ行く。
 浅見光彦クラブ(現在は解散)を探訪。
 浅間山。紅葉。
洛中:2007.08白馬散策後、遠山郷へ回った。
遊び:2010.10.15 
 長野市善光寺、安曇野のわさび。
浅見光彦クラブ  
遊び:2013.11昼神温泉・遠山郷を散策
  遠山郷から豊橋までの天竜川沿いの恐怖の雨中のドラ  イブは道がわからず、車もいないし、少し不安。
昼神温泉宿泊:ここはよかったよ
。       

軽井沢殺人事件 
記憶の中の殺人
追分殺人事件
遺譜
(軽井沢と篠山とドイツを舞台に浅見光彦最後の事件)

軽井沢殺人事件:
青山で交通事故に遭い死亡した男は、「ホトケノオデコ」という謎のダイイング・メッセージを残す。一方、軽井沢大橋で警視庁の公安部員が不審な死を遂げた。警察庁刑事局長である兄陽一郎の“特命”を受け、名探偵・浅見光彦は軽井沢に飛ぶ!二つの事件は、政財界の闇の実力者に繋がる線となって…。
浅見光彦と「信濃のコロンボ」竹村岩男警部が共演。

茜屋珈琲店                           
軽井沢殺人事件では茜屋珈琲店の主人の別荘に滞在して調査。

遺譜(軽井沢と篠山とドイツを舞台に浅見光彦最後の事件)
遺譜では隠匿物資の隠し場所の管理人になっている。                                   

   

    
  
 茜屋珈琲店
  善光寺






長野殺人事件:長野県内で発見された男の遺体。品川区役所に勤める直子は、死んだ男・岡根から一カ月前に「長野県人の義務」として謎の角封筒を託されていたことを思い出す。そこに入っていたのは、長野のパンドラの箱。困り果てた直子は、夫の学生時代の同期である浅見光彦に相談をするが…。一方長野県では殺人事件の捜査を“信濃のコロンボ”竹村警部が取り仕切っていた。何故、男は殺されたのか。信濃を巡る巨悪に、浅見と竹村が挑む!

廃校でピアノを弾いていた竹村警部と遭遇
ほんとに古ぼけたピアのがあった

信濃の国殺人事件:信州毎朝新聞・牧田の絞殺死体が水内ダムで発見され、部下の中島が疑われた。だが恵那山トンネル、長楽寺、寝覚の床でも次々と絞殺死体が発見され、それが長野県歌「信濃の国」に歌われる名勝であることに、中島の妻・洋子は気が付いたが…。信濃のコロンボ、こと竹村警部登場の長編傑作旅情ミステリー。

寝覚めの床で滑って足をくじいたのを覚えている。      

 
 
 ヒロインと出会った遠山城の茶屋  捜査本部地なった廃校
 死体遺棄現場?  ヒロインが踊っていた昼神温泉の宿?
 
現場:寝覚めの床    現場:久路米郷

栃木県
行ったことはない。日光もいいが、あまりにも有名すぎる。
機会を見つけて栃木市あたりへ行ってみたい。
ここは幻香の舞台だ。
日光殺人事件
幻香:名探偵・浅見光彦のもとに届いた一通の手紙から、芳香が立ちのぼった。「四月十日午前九時、栃木市の幸来橋に来てください。でないと、私は死ぬことになります」。新進気鋭の調香師殺害事件に巻き込まれた浅見は、十年前に起きた、天才調香師殺害事件との奇妙な符合に気づく。華やかな香水産業の裏側、熾烈な開発競争の暗部、手探りで進む浅見の前に現れた三人の美女は、絢爛たる香りで名探偵の嗅覚をも狂わせていくのだが―。  

山梨県
ここも遊びで行っただけ
 2006.08.05甲府市 御座石鉱泉宿泊 夏の温泉行
 2008.08.20 甲府・下部町 夏の温泉行
浅見光彦の現場以外にも武田信玄のところを回った。結構面白かった。

日蓮伝説殺人事件:「日蓮の生まれ給いしこの御堂」木綿子の恋人塩野が残した謎の伝言。真相を追って浅見光彦は聖人ゆかりの地を訪れるが、重要な手がかりは得られない。ところが、その浅見に怪しげな人物がつきまとい、さらに木綿子の父親も「イトウのお寺には行ったのか」という言葉を遺して、突然の死を遂げた。果して犯人の目的は、消息を絶った塩野の行方は。そして日蓮聖人生誕に隠された秘密とは。名探偵浅見光彦さえも窮地に追いこむ驚愕の真相。 


 第一の死体遺棄現場? 下部町・熊野神社  ヒロインと会った美術館 

群馬県
 2002年5月 前橋市・学会で行っただけ。 ゴルフ赤城国際 いいところ
 遊んだだけ
 会場は前橋ドームって競輪場だぜ。
 何しに行ったのやら 
 バスで京都まで帰る。
 いささか遠かった。アホか!。

 仕事では館林へ行った。某製粉会社の水処理の営業で。

伊香保殺人事件
坊ちゃま、助けて。浅見家のお手伝い・須美子が殺人容疑で群馬の警察に連行された?助けに行った浅見光彦は温泉町・伊香保の夫婦怪死事件に巻き込まれる。会社重役の夫は焼死、妻は崖下に転落死。事件には、日本舞踊の後継者争い、晩年をこの地で過ごした竹久夢二の謎までが絡み...。傑作旅情ミステリー。 

茨城県
 一度日立へ行ったことがある。その他イメージがない。なんか中途半端で魅力がない
 白鳥殺人事件 悪魔の種子

千葉県  特に行く予定はない なんか意欲のわかないところだ。
 千葉市:学会で行く。千葉ロッテ観戦した記憶のみがある。何しに行ったのやら、こんなので出張?

 仕事:君津市
 君津港停泊の韓国・貨物船の機関室で海水脱塩装置の据付・試運転で仕事・船酔いで辛かった。
 贄門島 


東京都 仕事では出張でよく行ったが遊びでは一回だけ
 出張で行き、八重洲から日本橋まで迷いながら歩いたのだけを覚えている。
 遊び:2016.03 巣鴨から染井墓地・北区・平塚神社 平塚亭・美味しい団子と回った。
 疲れ果ていったん池袋の宿に戻って再出発。山手線唯一の踏切を探しに行く。
 ここは盗まれた妖精像運搬の車の目撃地点
なんだ。
 江戸六地蔵のひとつが巣鴨にある。東京にも六地蔵があるとは知らなかった。
 染井墓地:なんか印象が薄い。ちょうど彼岸であまりうろちょろできなかったね。  
白鳥殺人事件 悪魔の種子 贄門島 隅田川殺人事件 上野谷中殺人事件  
鐘 浅見家の菩提寺、聖林寺の鐘の音が夜中に鳴り渡った。浅見光彦と雪江が不気味に思っていると、翌日その鐘から血が滴っていたと住職から知らされる。さらに半月後、顔に鐘の紋様痕をつけた男の変死体が隅田川に浮かんだ。浅見は、琴電の切符を唯一の手掛かりに四国高松へと飛ぶ。
  鐘:栗林公園:被害者がここの動物園に  鐘:ここ、聖林寺の梵鐘に血がついてた



2016.03:菩提寺、聖林寺を捜し求めたが鐘楼は見えず。奥にあったのかな?

栗林公園は讃岐うどんを食べに二度行ったね。
高松城址から歩いたこともあるよ。
 鐘:被害者のポケットに切符が  鐘:日暮亭:もう動物園はなかった

津和野殺人事件:ルポライター浅見光彦の母・雪江が巣鴨で殺人事件に遭遇した。被害者は山陰の小京都・津和野の旧家、朱鷺一族の長老・勝蔵。
事件の真相を求めて津和野に向かった浅見を待っていたものとは?
浅見光彦の推理が冴え渡る、旅情ミステリー。


2014.09:九州からの帰り、津和野による。マリア堂付近が最高だったね。太鼓谷稲荷もいい。伏見稲荷とはちょっと雰囲気がちがうね。
このときの新山口のビジネス・安くていい待遇。たまにはあるよ。
2016.03:染井霊園はちょうど彼岸でどこに死体が転がってたのかなんか調べる余裕はなかったね。

 ヒロインの母の記憶の津和野・太鼓谷稲荷
 津和野殺人事件の発端:染井霊園  浅見が訪れた乙女峠のマリア堂

北の街物語:彫刻家の自宅から忽然と姿を消した“妖精”を追う浅見光彦は、同じ頃、荒川河川敷で見つかった絞殺死体の犯人捜しも依頼される。一見、何の繋がりもない二つの事件に、四桁の数字という共通点を発見。数字を繙くことで複雑な事件は解決に向かうと思われたのだが、さまざまな人の思惑が絡み合い、さらにミステリアスな人間関係も炙りだされ、事態は一段と錯綜する―。地元・東京都北区で起こった事件に、名探偵が挑む!
  山手線に一つ残った踏み切り  平塚亭
盗まれた妖精を乗せた車を目撃した踏切
山手線・駒込駅から歩いてすぐ。田端から歩いてしんどかった。
平塚帝:お客が多くて饅頭買うにも時間がかかる。隣の平塚神社は静かでいいね。境内のほとんどが駐車場だが。

埼玉県   
 特に行く予定はない 
 なんか中途半端で魅力がない

 川越市 学会のゴルフ(時期不明)で訪れた。
 宿泊出張:こんなことしていいのかな。疲れた一日

 沃野の伝説 中央構造帯  

神奈川県

 2004.07 横浜市・学会
 2001.09 伊豆から箱根への遊び
 大雨の箱根の恐怖のドライブ・怖かった。
 翌朝の富士山、絶景だったね。こんなきれいとは。
 遊び2016.03 川崎から東京・北区から横浜へと遊びで。 

終幕のない殺人 
 

横浜殺人事件:横浜テレビの看板レポーター山名めぐみが殺された。最後に取材したVTRを見た浅見光彦は彼女のインタビューが事件の鍵を握ると睨む。「赤い靴」と「青い眼の人形」、二つの童謡に隠された謎とは?また金沢八景で死んでいた会社員浜路恵一と事件の関連とは?
異国情緒漂う横浜の街を舞台に、テレビスタッフの藤本紅子、浜路の娘智子、浅見の三人が事件の真相を追う 
 横浜まで行き、港を歩き回った。日本丸だけだね。   
 

   
 
 箱根:きれいな富士山
 横浜の港・日本丸

新潟県

 仕事:2004.02新潟市 

 マレーシア国王来日 行って握手しただけ。

 長岡市:行っただけ。 山本五十六の生まれたところ

 佐渡伝説殺人事件 

 行ってみたいが船か飛行機か?

 

   














悪丸君の部屋へ