悪丸君と浅見光彦が歩いた日本の旅

仕事をやめて悠々自適の人、もうすぐ現役引退の人へ
高齢者って65? 70? 75歳? 65歳は早すぎるか。75歳じゃ遅すぎるか。まあ、70歳かな。
「宇宙の小石」では60歳で安楽死だが!!
動けるうちに日本全国を歩きましょう。古希を過ぎたら、少々しんどいですよ。いまのうちです。
ここでは悪丸君が出張や家人とともに歩いた場所を紹介します。たいていが名探偵・浅見光彦が遭遇した事件現場ですが。ここで死体が発見された! ここが事件のポイントの場所、などです。また、ここの地酒がうまかったなど。
内田さんが休筆中です。いつ再開できるのやら。それとももう終わりか?
ここでは悪丸君が歩いた日本と浅見光彦が遭遇した事件現場を紹介します。
企画・編集 悪丸君 


北海道・東北編 

北海道 全て学会・仕事で出張です。遊びでは行ったことはない
1999年

旭川・学会:1999年
  アイヌ記念館 男山酒造 ここの男山国芳……
  この酒は美酒・美味し
かった。
  旭川のことは他には覚えていない。
キタキツネとゴルフ場
2000年5月
千歳市・苫小牧市 学会
  苫小牧ゴルフ倶楽部ブルックスコースで遊んだことのみ記憶して
  いる。

  キタキツネ出現に驚愕したことが印象に残る。感激したね。

 キタキツネとゴルフ場 

2001年㋁ 所要で急遽出張 札幌 
  雪祭りの真っ最中だった。
  よく宿が取れたものだ。
  札幌のラーメンが美味しい理由がわかった。
  冷え切った体に暑いラーメン、最高!
  なんでも暖かけりゃ美味しいよ。
  とにかく寒かった。寒いところは嫌だね。
  大阪の冬の格好じゃ寒すぎた。
  でもキエフの2月よりはましだった。キエフでダイヤモ
  ンドダストを見た。
  カメラのシャッターが落ちない。ライターの火がつか
  ないくらいの寒さだった。
 

札幌・雪祭り

北大へも何度か。
小樽へも。冬だった。印象はない。
  運河ももう一つだった。

函館 学会 夜行寝台急行にて出張(バカにされたよ。
 でもよかったよ)
 青函トンネル・居眠りして気がついたら通過してた。残念
浅見光彦事件簿
 札幌殺人事件 小樽殺人事件 地下鉄の鏡 釧路湿原殺人事件 
 追分殺人事件 幸福の手紙 化生の海


氷雪の殺人:その美しさから富士山にも喩えられる日本最北の名峰利尻山で、東京のエリート会社員が不審死を遂げた。政府高官から秘密裡に調査を依頼された浅見光彦は、死者が遺した「プロメテウスの火矢は氷雪を溶かさない」という謎の言葉と、一枚のCDに辿りつく。そこには驚愕のメッセージが隠されていた。やがて、巨大な闇が浅見に立ちふさがるとき、第二の犠牲者が!タブーに挑戦する社会派ミステリーの傑作。
ポイント:第一の犠牲者が時計台で買って不倫相手に送った音楽CDに仕込まれた機密情報が事件解決の鍵となった。
小樽殺人事件:取材で小樽を訪れた浅見光彦は、港で漂流死体を発見する。被害者は地元旧家の夫人。彼女の遺品から、白い封筒に入った黒揚羽が発見される。黒い蝶は霊界からの使いなのか。名門一家を襲った悲劇に挑む浅見の前に、再び黒揚羽を抱いた変死体が  
黒揚羽が事件の鍵を握る
   
 買ったCDが事件解決の鍵   

青森県 遠野辺り行ってみたいな
八戸市 一泊しただけ(花巻空港から宮古・三陸海岸
    ・八戸・三沢空港)

    幻のイトウ養殖場水処理。
    花巻から八戸までドライブしただけ。
    仕事に成果なし。観光もなし。
    速度違反で検挙。つまらないドライブ。

恐山殺人事件 津軽殺人事件 
夏泊殺人事件伊勢、夏泊と椿神社を結ぶ殺人事件の謎とは。陸奥湾に向かって大きく突き出した夏泊半島。自生椿の北限として名高い景勝地である。由緒ある椿神社を訪ねてきた男が毒死。男は刑期を終えて出所したばかりだった。

最初に訪れた三重県・椿神社 

雅楽部の合宿でやってきた江藤美香は、その男こそ以前訪ねてきた男らしいと知って驚いた。美香の実家もまた“椿神社”と呼ばれていたのだ!!
事件のスタートは三重県・椿神社
   椿神社を巡る謎と三億円事件の関係は?
  
十三の冥府:ピラミッド、キリストの墓、アラハバキ…本州最果ての地に息づく、謎めいた伝説と信仰。その背後に潜む憎悪と殺意に敢然と立ち向かう名探偵の活躍を描いた長編旅情ミステリーの傑作。
遠野殺人事件:民話と伝説の里、岩手県・遠野の五百羅漢で女性の絞殺死体が発見された!被害者は東京の会社に勤める貴代。遺品のカメラには同行するはずのなかった同僚・貞子の笑顔が!貞子には経理上の不正も発覚し、容疑者として浮上するが、一ヵ月後自殺死体として発見される。先輩二人の死に疑いを持った留理子は、巧妙に仕組まれた事件の謎を執念の推理で解き明かせるのか!?  
秋田県
 未だ訪問なし 函館まで夜行寝台列車で通過しただけ。あ、秋田駅だ。五分ほど停車したね。
 一度行って見たい。いまだチャンスなし。面白いところがたくさんあるはずだよ。
本因坊殺人事件 横山大観殺人事件 鬼首殺人事件 鄙の記憶悪魔の種子
秋田殺人事件:第三セクター「秋田杉美林センター」の欠陥住宅問題と、県が同社に追加融資した巨額の金の行方に揺れる秋田県。県政のイメージを一新するため副知事に抜擢された望月世津子のもとには、怪しい警告文とともに、謎の焼死事件に関する記事が送られてきた。「やつらにやられた」と言い遺したにもかかわらず自殺とされた死の真相は?世津子の私設秘書として同地に赴いた浅見光彦が政治の闇に鋭く斬り込んだ傑作社会派ミステリー。   

岩手県 学会と仕事と家族旅行でいった 
2001年5月  盛岡市・学会

 北上川 石川啄木 新渡戸稲造
 仕事で田野畑村(受注した)岩泉町へ
 田野畑村 真冬の雪道 湖上を走る赤い自動車に感激した。
 龍泉洞:よかったね。2016年水害で被害。最近復旧したようだよ。
 宮古市
 宮古水産センター ここは志摩半島殺人事件の遠い因果があったのだ。
 遊びで、2010.10.12 
 一関市・中尊寺・盛岡・仙台とドライブした。結構楽しかったね。

 小岩井牧場もよかったよ。平泉・中尊寺を散策  

     
 新渡戸稲造  小岩井農場

平泉・中尊寺

イーハトーブの幽霊:宮沢賢治が「イギリス海岸」と名付けた北上川の川岸に、男の他殺体が流れ着いた。花巻市が花巻祭りの準備で賑わうころだった。被害者は「幽霊を見た」と話していたという。取材で訪れていた浅見光彦は事件の渦中へ。祭りの初日、今度は「さいかち淵」で毒殺死体が……。賢治の理想郷「イーハトーブ」で起きた連続殺人! 
浅見光彦は「幽霊」の正体を追う!

花巻の事件現場に落ちていた万年筆は一関駅前の珈琲ショップで盗まれたものだった!一関市のコーヒーショップでの万年筆盗難が鍵のひとつ

 一関・駅前 

琥珀の道殺人事件:東京・早稲田面影橋でOLの大岡滝子が刺殺された。旧知の橋本警部に相談を受けた浅見光彦は、被害者が残した写真に注目する。それは滝子が八年前に参加した、古代、久慈琥珀を大和朝廷へ運んだという「琥珀の道」を辿るキャラバン隊九人のスナップだった。ほどなく、その一人・本井博正が三陸海岸の断崖から飛び降り自殺を図る。浅見は二つの事件を追って久慈へ向ったー。 
宮城県 2010年東北一週間のたび
参考:2010.10のドライブ
京都東→名神→北陸道(車中泊)→仙台 秋保温泉・宿
松島・野蒜築港→一関・宿  
一関→中尊寺・小岩井農場→仙台・宿

仙台→蔵王→会津若松・宿  
会津若松→白虎隊→長野・宿

長野→善光寺・安曇野→中央道(車中泊)→京都   五泊七日のドライブ
    けちけちドライブ すべて東横イン  

 2010.10.10 仙台市 
 2010.10.11 松島
 野蒜築港跡 よかったね。
      現在は??
杜の都殺人事件:ここでの記念写真から事件が始まる。
 2010.10.11 一関市 泊まっただけ
白石の城下町
 片倉小十郎の城下町 うーめん
 こじんまりしたいい街。なにもなし。
杜の都殺人事件
青葉繁る杜の都―仙台。そこで偶然見つけた妻の写真。一緒に写っていたのは、夫の知らない謎の男…。そして、その謎の男の死を知った夫は、妻の過去に疑問を持ち始める―。一方、父の跡を継ぎ、青葉城址の伊達政宗像の前で観光客の写真を撮る美人カメラマン池野真理子。彼女は、父の事故死に不審を抱いていた。この二つの事件が一つに重なりあった時…。事件は意外な方向へ展開していく。東京―仙台間を舞台にくりひろげられる、トラベルミステリー。

 

杜の都殺人事件:ここでの記念写真から事件が始まる。

仙台城址が舞台  
ここで営業する美人写真師がヒロイン。
記念写真に写っていた女を巡り、事件が起こる。   
 不等辺三角形
「幽霊箪笥」が長い眠りから覚めるとき二つの殺人が起きる!漢詩が告げる“不等辺三角形”の謎を追って浅見光彦は、奥松島と名古屋へ――。作家生活三十周年&講談社創業百周年記念書き下ろし作品
名古屋の名家に代々伝わる「幽霊箪笥」の修理を依頼した男が、港の運河で殺された。さらにその箪笥修理の職人を訪ねた謎の男の死が、遠く奥松島で発覚する。真相究明を依頼された浅見光彦は、箪笥に隠されていた五言絶句と「在不等辺三角形之重心」という謎の一文に目を留めた。二つの死と漢詩を結ぶ接点とは!?

名古屋:野蒜築港
仙台箪笥があった、不等辺三角形:事件の舞台 楊輝荘
不等辺三角形:第一の現場・松重閘門
名古屋の名門の楊輝荘。仙台箪笥を運んだ東松島で事件は起きる。
松重閘門での事件との関連は?
    
   
 等辺三角形:第一の現場・
名古屋・松重閘門
 
 奥松島:築港跡 このあたりに第二の被害者が浮かんでいた
 
 仙台箪笥があった、不等辺三角形:事件の舞台 名古屋・千種区の楊輝荘

歌枕殺人事件
浅見家では正月にカルタ会が催される。その席で浅見光彦はカルタ界の女王朝倉理絵に辛勝した。勝敗を分けたのは理絵が執着した一枚の札。理由は彼女の父親が三年前に“末の松山”の松の下で殺されたからだった。しかも事件は未解決のままで、父の手帳に書き込まれた「白浪、松山を越ゆ」が唯一の手がかりだという。真相を追って浅見は宮城県へ赴くが、そこでは十二年前にも歌枕にまつわる殺人事件が発生していた。古歌に封印された謎を手操って名探偵浅見光彦がふたつの難事件に挑む。旅情ミステリー

波が松を越えた! このメモから事件がスタートする。
ちぎりきな かたみにそでを しぼりつつ すえのまつやま なみこさじとは   
歌枕殺人事件:それと知らずヒロインが犯人と訪れた秋保大滝
 白石の城下町
 片倉小十郎の城下町
真田雪村の娘がここに来て生き延びたのだ。お城はきれいだったが、城下町はこじんまりした町だ。
新幹線・白石蔵王の駅は、何にもなかった。広い駐車場があるだけ。いしたことはない。 構内にはコンビニと小さな食堂だけ。
ここで食べた「うーめん

うどんみたいな、うーめん。
まあ、美味しかったよ。 
 
 白石蔵王・駅前  白石城


山形県
 仕事・山形市・天童 地酒最高 飲み過ぎで仕事に支障
               しかし、美味しかったなあ、ここの地酒は。

 遊び:2010.10.13 蔵王 紅葉がきれい ドライブも最高   

「紅藍の女」殺人事件 朝日殺人事件 沃野の伝説 
黄泉から来た女 :鶴岡市で発見された身元不明の白骨死体。それが、すべての、終わりの始まり―天橋立で、「アマテラスの子」と呼ばれる神代静香。静香の母、徳子が捨てた故郷、鶴岡から、秘密を抱え静香を訪ねて来た、見ず知らずの女。そして、静香を鶴岡で待ちうける「呪う女」―。時を越えた「女」たちの因縁が、浅見光彦の名推理を妨げる!

「もうひとりの光彦」によって、光彦をはじめとする「浅見家」の名前の由来も明らかに。

 亀岡文殊へも行く。日本三文殊。いい感じ。
 三文殊:諸説あり 下記四ヶ所の三つらしい

 文殊仙寺(九州・大分県) 
 安倍文殊院(奈良) 
 切戸の文殊(京都府宮津) 
 亀岡文殊(山形県)

  
   
 京都府:伊根の海:この沖に死体が浮いて  ヒロインとともに元伊勢籠神社へ
   
 蔵王・御釜  


福島県
 2004年2月、仕事で小野町へ行
 く。

 ついでに散策:小野篁屋敷跡・
 小野小町生誕の地・
母・愛子の
 墓・愛子神社等を散策した。
 寒かった。
 しかし、小野小町って人はどこ
 にでも話が残ってるね。どこが
 本当なんだろう。悪丸君の京都
 ・山科にも小町の遺構が残ってる
 よ。
 化粧の井戸とか ね。

 2010.10.14遊びで会津若松市
    白虎隊
 野口英世
    日中ダム

    行ったときはお城は修理
    中だった。残念。

透明な遺書
風葬の城:会津人の魂が宿る会津塗りの職人が仕事中に毒殺された! ちょうど同じ頃、東京で歯科技工士の息子まで失踪しており、“東京”からやって来た第1発見者の浅見光彦に嫌疑が……。第2の殺人が発覚し、会津の悲しい過去が事件を解く鍵に! しなやかな名探偵浅見光彦も涙した歴史の真実と現代社会の闇に潜む陰謀!

   
   
 小野小町生誕の碑  小町の母・愛子の墓
   
 鶴ケ城のお堀  事件解決後、刑事に案内された飯盛山の白虎隊







悪丸君の部屋へ